File-05泊まれるショールーム「泊Rutto」
May 22, 2020
施工 喜田建材
”何もしない“
贅沢な時間と空間を楽しみたい
一度は宿泊してみたい施設がある。香川県の西部に位置する「泊Rutto(とまるっと)」だ。コンドミニアムタイプのゲストハウスは、ロケーションの良さに加え、日常を忘れさせてくれる凝った内装が魅力的。聞けば三豊市の建材会社「喜田建材」が空き家になっていた民家や別荘をリノベーションして再生した施設だとか。
「床材や壁、ドアなどの建材は見本カタログでは、イメージは伝わりきらない。実際に泊まって触れて、質感や使用感を感じてもらえるショールームを地元で作りたかった。レジャーで泊まることはもちろん、家づくりを考える人や、お試し移住を考える人が利用して、空間を楽しんで欲しい」と喜田建材の島田さん。
窓から見渡せる瀬戸内海もアートのひとつ「TSUSHIMA」
一室当たりの参考料金¥28,000〜 (素泊まり・サービス料込・消費税込)
建材会社のショールームを兼ねているとあって、使用する建材、塗り材、タイルなどにもこだわりが光り、それぞれの棟の雰囲気が異なることも面白みのひとつだ。喜田建材では雑貨を扱う『DEMI1/2』も運営しており、インテリアやファブリックなども含め、家づくりをトータルプロデュースしている。
「泊Rutto」は観音寺市内に二カ所と三豊市内に二カ所あり、例えば、窓から瀬戸内海に浮かぶ津嶋神社が見える「TSUSHIMA」には、使い勝手も良い広いキッチンがあり、その壁に広島産の石を使用している。和モダンと現代アートを融合させ、ラグジュアリーな空間でありながら、ゆったりと落ちつける雰囲気だ。しかも一階の二部屋と二階のワンフロアを合わせると大人数で宿泊することもできる。気の置けない女子会で深夜まで話に花を咲かせるのもよし。大スクリーンで映画を楽しむもよし。いろいろな楽しみ方ができる宿だ。
「COTON」はウッドデッキが特徴的な一棟だ。頬を撫でる穏やかな風や、瀬戸内海に涼む夕日の美しさに感動した後は、満点の星明かりの下で心ゆくまで読書に浸るのはどうだろう。
他にも「ARIAKE」「MINO」の現在全四棟七部屋あり、これからも棟を増やし展開していく予定だ。また、地域の料理教室やイベント時の貸しスペースとしても開放しているそうだ。
宿に置かれたノートは、「最高の宿でした」などゲストの感謝や感動の言葉で溢れている。
非日常の空間にゆったりと身を委ねたら、自分に必要なモノ、日常にも取り入れたいモノが見えてくる。
ー2020年5月
人気スポット父母ヶ浜にて