あき家(空き家)とリノベ ときどきリフォーム

文学不動産

File-62 The warehouse inn which tickles sense of fun 遊び心をくすぐる蔵の宿

December 16, 2022

がもう家

蔵のカタチを柔軟な思考で展開する

綾川の豊かな恵みを受けた、田園風景が広がる坂出市加茂町。北には五色台の山々を望み、町内を走る国道11号線のおかげで、東へ西へと利便性も高い。
 「がもう家」は、二〇二二年七月末からこの地で旅館業を始めた。もとは明治時代に建てられた大きな醤油蔵だったという。外壁のグレーの漆喰が、重厚なヴィンテージ感を醸し出し、なんとも言えない味わいがある。
「蔵は宿泊施設にしたら」。
 思いもよらなかった知人の一言に、そんな宿泊のニーズがあることを知った店主の田村正太郎さんは、素直に面白いと感じたという。奇しくも二〇二二年は三年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の年だったことも背中を押した。

左:がもう家外観。右が「白冠」。左が「綾織」の入口
右:格子のついた扉を開けると、忍者扉が現れる

左:忍者扉の内側の様子。ドアノブには流木のしつらえ
右:綾織側の洗面所。白冠とはまた違ったテイストで

同じ敷地にある母屋もカフェにするため、思い切って同時進行でリノベーションに踏み切った。着工が二月だったのにも関わらず半年で施工が終わったのは、できるだけ基礎の素材を残してあるもので補ったり、解体した時に出た建材をリサイクルさせたことも要因の一つだろう。
 蔵の中は土壁で二部屋に分けられていたので、そのまま二組が泊まれる宿にした。宿泊客が安心して泊まれるよう、風呂やトイレなどの設備は新しく、天然の杉板で床を張り、コタツを置いたり、蔵のつくりや田舎の良いところを感じながら、ゆっくり過ごせる空間をめざした。
 目を引くのは入り口の二重構造の扉に取り付けた忍者扉だ。他にも大人でも思わずテンションが上がるような仕掛けがあちらこちらに見て取れる。
「白冠」と「綾織」というそれぞれの部屋の名前は、かつてこの蔵で製造していた醤油の商品名からもらったもの。

左:冬はコタツでゆっくりと
右:眠っていた調度品や小物も大活躍

左:木の年輪のタイルは、田村さんのお気に入りのしつらえの一つ
右:綾織の二階部分。蔵にあった長持ちは布団ケースに 

「宿泊客には、母屋の裏の中庭を貸し出してバーベキューもできるように考えています。子ども連れの家族だったり、外国の方にも喜んでもらえるような宿でありたい」。
 先日は、四国遍路巡礼に来ていたデンマークの方が宿泊してくれたと楽しそうに笑う田村さん。
 母屋の裏の中庭からは、黄やオレンジに衣替えした烏帽子山が見える。清々しい風と穏やかな景色に、至福の時間が詰まっている。

ー2022年12月

蒲生家で製造されていた醤油「白冠」と「綾織」の賞状

白冠二階部分。大きな梁に手が届く、屋根裏感溢れる寝室

広々とした母屋の裏庭。主要道路から離れているので騒音もなく空気もきれい。バーベキューにも最適だ

がもう家 HP

他の記事を読む

Copyright (C) IKUNAS. All Rights Reserved.