あき家(空き家)とリノベ ときどきリフォーム

新着情報

新着情報

あき家やリノベにまつわるQ&A その3

物件の売買やリノベーションって意外と知らないことばかり。どのくらいの費用がかかるのか、そもそもリノベーションとリフォームの違いは?など考え始めると、数多くの疑問がでてくるはずです。

そんなあき家やリノベーション、暮らしにまつわる疑問をアキリノで一緒に解決していきましょう!

今回は、マンションリノベでできることと、補助金制度についてです。

 

Q:購入した分譲マンションをリノベしたい のですが、共用部分はできないと言わ れました。マンションリノベのできる部 分とできない部分を教えてください。

A:分譲マンションには、共用部分と専有部分の区分けがありま す。基本的に共用部分はマンションの所有者全員で共有する 部分なので、勝手に手を加えることができないのだとか。そこ で今回は、マンションの管理会社「株式会社穴吹ハウジング サービス」に、どんなリノベができるのか、またできないのか、 ご質問が多かった5つの事例について教えてもらいました。

※分譲マンションは、他の居住者の方々と共同で住まう「集合住宅」です。マンション によって規約、ルールなども異なりますので、リフォームやリノベをご計画の際は、マ ンション管理組合もしくは管理会社へ事前にご相談くださいね。

 


 

Q:香川県の中心地である高松市に移住を考えています。県内からの移住でも、受けられる補助金制度はありますか?

A:高松市では、県内からの移住に対する補助は実施していません。シカし、空き家バンクを使った「空き家改修補助制度」や「既存住宅状況調査事業(インスペクション)」「既存住宅売買瑕疵保険補事業」は、件数制限はありますが、高松市で新しく住まいを考えている方にとって資金を有効活用できる補助金です。ただし、3年以上居住することなどの利用条件もあるので、申請の際は補助対象条件に当てはまるか、シっカり確認してくださいね。

 

あき家やリノベーション、物件活用などの疑問やご相談は、お気軽にアキリノまでお問合せください。

 

お問合せはこちら

Copyright (C) IKUNAS. All Rights Reserved.