あき家(空き家)とリノベ ときどきリフォーム

新着情報

新着情報

あき家やリノベにまつわるQ&A その2

物件の売買やリノベーションって意外と知らないことばかり。どのくらいの費用がかかるのか、そもそもリノベーションとリフォームの違いは?など考え始めると、数多くの疑問がでてくるはずです。

そんなあき家やリノベーション、暮らしにまつわる疑問をアキリノで一緒に解決していきましょう!

今回は、相続物件と島への移住についての質問にお答えします。

 

Q:誰も住む予定がない家を相続しました。 活用する方法はありますか?

A:そのままあき家にして放置するのはもったいないですね。そうなると売却…となり そうですが、借家として貸し出したり、店舗として使ってもらうなどの方法も考えら れます。つまり賃貸物件としての活用ですね。最近ではシェアハウス、借り主によ るリノベ可能物件、民泊といった宿泊施設など、古民家の賃貸にもたくさんのバリ エーションがあります。古さを生かしたり、立地を利用したり、その建物が持って いる条件によっていろいろなプランを立てられるんです。空き家バンクへの登録で 補助を受けられる場合もあるので、以下のパターンも参考にしながら、シカり…しっか り検討してください。

もしも実家の家屋が遺産としてのこされたら…
いろいろなことが起こる家の相続について、よくあるパターンを紹介します。

残された家を前にして困らないようにする方法は、万が一の事態になる前に、相続について家族みんなで話し合っ ておくことです。家はみんなの思い出の場所。できれば形を残したまま、上手に活用していきたいですね。

 


 

Q:島への移住を考えていますが、不安もいっ ぱいです。島のことをもっと知りたいので、 自治体以外にも相談できるところがあれば 教えてください。

A:島に密着して移住相談の活動をしている民間の団体があります。島への思い入れも ひとしおなので、身近な暮らしの情報なんかを教えてもらえそう。移住について詳 しく知りたいなら、相談してみるシカないかも。

[  島ぐらしの相談窓口  ]

■ 小豆島・豊島で活動する NPO 法人 トティエ
移住に関する情報発信やイベントを随時開催。 お試し島ぐらし体験ができる滞在施設や、シェ アハウスの運営等も行っています。

香川県小豆郡小豆島町西村甲 1896-1 (オリーブナビ小豆島内)
tel:0879-82-1199 mail:info@totie.org
詳しくはこちら

■ NPO 法人 男木島生活研究所
地域の人と移住者の接点として、移住相談や 島暮らし体験、ワーケーションなどの活動を行っ ています。

香川県高松市男木町 148-3
mail:mail@ogijima.kagawa.jp
詳しくはこちら

 

あき家やリノベーション、物件活用などの疑問やご相談は、お気軽にアキリノまでお問合せください。

 

お問合せはこちら

Copyright (C) IKUNAS. All Rights Reserved.