あき家(空き家)とリノベ ときどきリフォーム

新着情報

新着情報

囲炉裏ワークショップを開催しました

アキリノパートナーの谷野設計さんから囲炉裏ワークショップのレポートが届きました。
イベント参加者は、職人技を間近で見学し囲炉裏の仕組みを知る貴重な体験ができたようです。

 


 

2/11(土・祝)に行った囲炉裏づくりワークショップ。
当日は天候に恵まれ、ワークショップ日和となりました。
ワークショップということで、一般の方でも簡単に造れるように設計した囲炉裏で挑戦。
耐火煉瓦をレンガ積みに積み上げたり、耐火モルタルを塗ったりの体験を参加者にしてもらいました。

レンガ積みは、「想像より(耐火煉瓦が)重たい~」と重さにびっくりしながらも、せっせと積み上がり、
こちらが「早っ!」っと驚くほどスムーズに完了。
囲炉裏内部の耐火モルタル塗りでは、鏝を使っての作業に皆さん難航。
「モルタルがすくえない~」と悪戦苦闘しながらも、徐々に各々工夫しながら塗り進めました。
お施主様のお子さんが塗るモルタルをせっせとスコップですくい、準備してくれて大活躍。
皆を激励&癒してくれました。
隅部や仕上げ部分の職人の鏝さばきには、一同「すごーい!」「はやーい!」と興奮しながらマジマジと見入っていました。

最後に事前に大工に組んでもらっていた炉端を設置。
組みあがった囲炉裏を見て、一斉に拍手が出たのが印象的でした。
参加者の方からは、「なかなかできない体験が出来て楽しかった」「職人さんの鏝使いが見れて感激した」
「初めての方とも和気あいあいとした雰囲気で楽しかった」「職人さんやお施主さん皆人柄が良く、イベントも雰囲気も楽しめた」
と嬉しいお声を頂きました。
場所を提供してくださったお施主様は「モルタルが乾いて囲炉裏に灰を入れたら、焼き肉をするのが楽しみ」と仰っていました。
お施主様、参加者の皆さん、有難うございました。

谷野設計 谷野


 

他の記事を読む

Copyright (C) IKUNAS. All Rights Reserved.