あき家(空き家)とリノベ ときどきリフォーム

新着情報

新着情報

おしえてプロフェッショナル 庭づくり編

アキリノパートナーには、不動産事業者や工務店から建具店やお掃除業者まで
さまざまな暮らしの悩みを相談できるプロフェッショナルがそろっています。

『おしえてプロフェッショナル』は、「部屋の模様替えをしたい」「古くなった建具や畳、修理の目安がわからない」など、よくある暮らしのお困りごとをその道のプロに相談してヒントをもらうという企画です。

今回は、庭づくりのススメ 雑草編。

植物がのびのびと育つ季節は、雑草に悩まされる時期でもあります。そこで、「暮らしと共にある庭づくり」を提案する「Iʼm Garden」に庭づくりの観点から雑草との上手な付き合い方を教えてもらいました。

 

■ 提案1 さまざまな舗装材で物理的にガード

石や枕木、バークチップや砂利など様々な舗装材やマルチング材を効果的に用いる事により、雑草の抑制を促します。舗装材の伱間などに植物や雑草が自然に進入しても、背丈の低いものであれば柔らかな雰囲気が楽しめます。

 

■ 提案2 植物により自然な雰囲気の雑草抑制

半日蔭のエリアを覆うディコンドラ。石の目地にも入り込み、しっとりとした雰囲気に。広がる性質なので見切りを設けたり、調整が必要です。


日なたの庭を覆う芝やヒメイワダレソウ。
広い面で緑を楽しめる、明るく魅力的な庭になります。

 

植物にも適材適所があります。地域や庭の環境に合わせて、うまく選ぶことが植物を根付かせるポイントです。

 

 

今回のプロフェッショナルは
Iʼm Garden

香川県坂出市青海町 692-3
tel. 0877-47-1161
http://www.im-garden.com/

Copyright (C) IKUNAS. All Rights Reserved.