あき家(空き家)とリノベ ときどきリフォーム

パートナー紹介

パートナー紹介

丁寧なヒアリングと、社員の チームワークで暮らしを一変。

センコー産業

センコー産業は、1976年(昭和51年)の創業以来、注文住宅、分譲住宅、仲介事業を主軸に、香川県のビルダーとして信頼を築いてきた企業です。高松市と丸亀市に拠点があり、今回は、高松市春日町にある本社を訪れました。

センコー産業 高松本社

お客様のニーズに応えるために、センコー産業の事業は多岐に渡ります。
創業以来、お客様の住まいに対する想いをひとつひとつ丁寧に実現する分譲事業と自社注文住宅。2003年からは日本最大級の建築家ネットワーク、アーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)の登録施工店として高松スタジオ・宇多津スタジオを運営。
さらに、岡山の建築家が設計提案する子育て世代向け「ソラマドの家」の登録施工店でもあり、全国の建築家との家づくりを積極的に展開し実績を伸ばしています。また、輸入住宅にも対応しており、幅広いニーズに応えています。

建築家 北村明郎氏 設計・監理。施工例T様邸

取材に応じてくださった、営業担当の山内さんは、分譲住宅事業では、住みやすく安心できる土地の仕入れから、一軒一軒の住宅プランを立案することまで幅広く業務に携わっています。今、力を入れている分野のひとつとして耐震構造の「SE構法」について教えてくださいました。
「SE構法とは、地震国日本を安全・安心に暮らしていくために開発された耐震構法です。公共建物と同じ構造計算を行い、柱と梁を剛接合することで強度の高い構造体を生み出します。また、この家は耐震でありながら、大空間や3階建て、ビルトインガレージなど設計の自由度が高まります。改修しやすいという利点もあり、家族の住まい方が変化しても、その都度リフォームが可能です。しかも耐震性は高いままなので、おすすめしています」

左・三谷さん、右・山内さん

また、最近の需要については「お客様の家へのこだわりがより強くなってきています。ネット社会なのでお客様の持っている情報量も多いですから。その要望に応えるべく、コミュニケーションを一番大事にしています。お客様のイメージを掴むために、打合せの回数も増えましたね」
「当社の強みは、営業、設計など、それぞれの部門のスタッフのチームワーク。スタッフ全員が、100%の力を発揮できるような環境が一番大事だと思っています」と山内さん。
また、センコー産業は、リフォーム・リノベーションも得意としています。
「リノベーションする時に気をつけているのは、お客様の思い入れのある家の歴史を崩さないようにして、いいものは残すことです。また、耐震性を守るために設計や現場のスタッフと話し合いながら進めていきます」
こだわりを追求した暮らし方とデザイン性の高い住宅建築、加えて土地の売買・分譲地開発、不動産仲介も行っているセンコー産業。
事業部の三谷さんからも会社の紹介をしていただきました。
「当社の魅力は中堅のベテランスタッフが多いということ。2×4住宅などにも対応でき、お客様の家づくりに関する様々な要望にお応えできる体制を整えています。また、若いスタッフも含め、個々の強みを活かせる会社です」

見せるキッチンのある家。SENKOオリジナル注文住宅、SENKOの女性一級建築士が設計しました

「土地探しからアフターメンテナンスまでトータルでお任せいただけるよう、火災保険や住宅ローン、お引越しに関わるご相談にも応じています。家を建てたお客様からのご紹介で来店される方が多いのも、ありがたいことです。2世代、3世代に渡って長いお付き合いを続けていけることができれば、という思いで家づくりをしております」
地域ビルダーとしての確かな実績でトータルな家づくりを提供してくれます。

建築家 天久和則氏 設計・監理。施工事例H様邸

Interview 2020.6.25

他の記事を読む

Copyright (C) IKUNAS. All Rights Reserved.